2013年01月10日

新入りダ

年始のあいさつで先に登場してしまいましたが、
浅草仲見世の「江戸玩具助六」さんから新しいチビ仲間が2つぶ我が家にやってきました。

左が山梨の親子だるま、右が明石の蛸だるまだそうな。
shinniri.jpg

先輩にご挨拶。
aisatu.JPG

ぐるっと輪にしてみたらご本尊(ネコだが)を守る四天王みたいになった。。。
shitenno.jpg

愛いやつです。
posted by だま at 23:19| Comment(3) | TrackBack(0) | だるまもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

謹賀新年

nenga2013.png
あけましておめでとうございます。
posted by だま at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月05日

起き上がり最中

いただきものー。
monaka.jpg

起き上がり本舗の起き上がり最中です。
ずっしりとした重量感。決して媚びない、こわすぎず、かわいすぎない顔立ち。安定感のあるフォルム。いいわー。
存在は知ってたんですよ。岐阜という、めったに行かないけどそう遠くもないような町のお店なもので、ネット通販で買うより、いつか直接買いに行く。。。と胸に秘めていた品。会社のお土産でもらってしまった。
うれしい。
いただいた小倉は、みっちり餡が詰まっているけれど、甘すぎず、香ばしいだるま皮とよくあっていて味も良し。
HPでは時節柄、年末年始のご挨拶に・・・とギフトセットが売られているけど、この生真面目な顔をしたちっちゃいおっさん、いやだるまさんを並べ立てたらさぞかしおめでたいでしょうなー。
posted by だま at 22:40| Comment(2) | TrackBack(0) | だるまもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

江戸博、みやげのだ

江戸博のミュージアムショップにもだるまさんあり。
P1050789.JPG
派手衣装なだーさん。
なんで寄り目なんですかね・・・?
「現品限り」だそうですが、こんな大きい人はうちには連れて帰れません(たしかこれも30センチ弱くらい)。

しかし、こちらの子を買ってしまいました。
P1050808.JPG
だるまじゃありませんね。。。
赤ミミズクです。
かつてはだるまと並び立ち、疱瘡除け玩具の一翼を担っていたミミズクさん。
浅草の助六などで見るミミズクの張子もかわいいので、欲しいなあとは思ってたんですが、それなりの大きさのものしかなかったので、ちょっと手が出ずじまいだったんですよね(値段的にも)。
これは、3.5cmのちびっこサイズ。形も簡易的な丸っこさですが、それもまたかわいくて。
以前からあったのを見逃してたのかもしれません。にやにやしながら連れて帰ってきました。
ススキのミミズクは今はもうほとんど残っていませんが、張子ミミズクの人気が再燃するといいですねえ。
posted by だま at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | だるまもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

江戸博、熊手のだ

江戸東京博物館をやや久しぶりに訪問。
するとそこには、なにやらおめでたいものに囲まれまくっているだーさん。。。
P1050784.JPG

巨大熊手の一部でした。
P1050786.JPG
どどーんと。
だるまさんが多分30センチはあったと思われます。
写真が暗くていまいちですが、ここまで盛るともう、おめでたいなあ。。。としか。
縁起物の一部と化しているだるまさんもいいですねえ。

老ご夫妻が嬉しそうに記念撮影していたのがたいへんほほえましかったです。

ちなみに、今回の訪問お目当ては「宇宙遺産(by森見登美彦)」である、太陽の塔の「顔」(本物)。
今、万博公園にある顔は、平成の改修時に付け替えたレプリカなんですね。現在は外されて保管されている「顔」が東京上京中だったのです。
P1050790.JPG
まず、このスペースに入れられる!と思った学芸員さんがすごいと思う。。。
近くで見ると、鼻の先などは結構錆びていたりして年月を感じさせますが、その錆びすらもいとおしい。
また万博公園行きたいな。
ラベル:だるま
posted by だま at 11:02| Comment(2) | TrackBack(0) | だるまもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

